鳥沢小学校の日々

秀峰・扇山の麓にある、全校児童62名の学校です。

ファイト!

おはようございます。

朝は薄曇りだったのですが、青空が広がってきました。今日も良い天気になりそうです。校庭の桜も、校舎裏の桜もすっかり葉桜になってしまいました。季節は新緑の季節へと向かっています。

子どもたちは今日も元気に登校してきました。

3年生の保護者の皆さんにはtetoruでお知らせしましたが、今日から初任者研修の指導員の先生が来てくださいます。毎週木曜日に3年生の担任の先生のご指導をいただきます。3年生とも関わることが多くなると思います。よろしくお願いいたします。

 

さて、今日は全国・学力学習状況調査を実施しています。6年生が国語、算数、理科の問題に挑戦しています。

最初の国語が終わった後の様子です。早くも疲れた様子の子どもたち。

「できた?」と質問したら、「できました。半分くらいは。」「まあまあです。」「できたと思うけど…。」「もういやです。」などと答えてくれました。

2つめの算数が始まる前の様子です。気を取り直してファイト!