鳥沢小学校の日々

秀峰・扇山の麓にある、全校児童62名の学校です。

また明日ね。

今日は暖かい一日でしたね。日なたは暑いくらいの陽気でした。

さて、今月の保健目標は「自分の体を知ろう」です。保健室前の廊下と玄関には、それにちなんだ掲示物が貼られています。

今月はこれまでに発育測定や視力検査、聴力検査、心電図検査が行われました。今後も内科検診があり、5月にも歯科検診や眼科検診が予定されています。健康に生活していくためには、自分の体の状態を知ることが大切です。検査・検診の結果は順次お知らせしますので、受診の必要がある場合は、病院での受診をお願いします。また、これを機に自分の体に興味を持ってもらえればと思います。

 

3校時には、1年生が校内を探検していました。しずか―に探検していましたよ。

3年生は校庭で社会の授業。東西南北の勉強をしていました。

 

今日の給食は、「麦ごはん」「鮭の西京焼き」「ひじきとじゃがいもの煮物」「豚汁」「牛乳」の5品でした。「まごわやさしい給食」です。体に良いとされている食材がたくさん使われています。

1・2年生は5校時で終わりです。ひと足先に下校します。

 

6校時には、3年生が理科の学習をしていました。ビオトープで自然観察です。野原で見つけたものをワークシートに記入していきます。

たくさん生き物が見つかったかな?

今日も一日、頑張りました。明日もまた元気な顔で会いましょう。