水曜日に雨が降ると、どういうわけか大滝詠一さんの「雨のウェンズデイ」という歌が頭の中に流れます。昔よく聴いていたからでしょうか。もう40年以上も前の歌なんですけどね。
さて、今日は「雨のウェンズデイ」になってしまって、中休みは外で遊べません。そんな時子どもたちはどのように過ごしているのでしょうか。校舎内を回ってみました。
まずは図書室。たくさんの子どもたちが図書室を利用していました。図書委員さんが本の貸し出しや返却をしてくれています。


来週の読み聞かせに向けて、5年生の図書委員さんが練習をしていました。頑張ってくださいね。


1年教室。静かに本を読んでいる2人です。残りの3人は図書室かな?

2年教室。それぞれにやりたいことをして過ごしているようです。九九の勉強をしている人もいました。すごいやる気ですね。「こんなに勉強したよー。」と見せてくれました。

こちらはみんなで折り紙ですか。何を作っているのかな?

6年教室では懐かしい遊びをしている人たちが。消しゴム落としって、今でもやるんですね。

5年教室です。係の仕事をしたり、オルガンを弾いたり、クイズをしたりして過ごしています。


4年教室。2人でたわむれたり、みんなでゲームをしたりして過ごしていました。



3年教室。もう授業の準備をしているのかな。

先生と楽しそうに話している人たちもいます。

何か、怖い絵を描いてますね。

外で遊べない時はどのように過ごせばいいか考えて過ごしている様子が見られました。みんな落ち着いて過ごしているようです。
昼休みは外で遊べるかな?