鳥沢小学校の日々

秀峰・扇山の麓にある、全校児童62名の学校です。

1週間の始まりです。 It's the beginning of the week.

昨日の雨で桜もかなり散ってしまいました。ピンクの花の中に緑色が混ざるようにもなってきました。

メダカ池では冬を乗り越えたメダカたちが元気に泳いでいます。

校長室には昨年の夏にメダカ池で産まれた卵からかえったメダカがいます。30匹くらいはいるでしょうか。

暖かくなってきたので、そろそろメダカ池に放そうかと思っています。

 

さて、今日からまた新しい1週間の始まりです。子どもたちも元気に登校してきました。今日も欠席は0です。

朝活動の時間に校舎内を散策してみると…。

1年教室では、朝の準備に6年生がお手伝いに来てくれていました。いつもありがとう。

2年教室では、朝の読書が始まっていました。元気よくあいさつもしてくれました。

6年教室では、PCを出して調べものかな?

5年教室では、朝の読書。静かに本を読んでいます。

4年教室は朝の準備が終わったところかな。

3年教室も朝の準備から読書にうつるところでした。

再び1年教室。司書の先生が読み聞かせをしてくれていました。4月8日の花祭り(お釈迦様の誕生日)にちなんだ本を読んでくれました。みんな静かに聞いていましたよ。

今週はまるまる1週間あります。委員会活動や避難訓練、6年生は全国学力・学習状況調査、1年生は安全教室がありますね。忙しい1週間になると思いますが、元気に頑張ってほしいと思います。

なお、一部の学年で今日の下校時刻を間違えてお伝えしてしまったようです。申し訳ありませんでした。

1~4年生は14:40、5・6年生は15:30が下校になります。よろしくお願いいたします。