鳥沢小学校の日々

秀峰・扇山の麓にある、全校児童62名の学校です。

やってきました、自動車学校

2年生を追いかけて、自動車学校にやってきました。すでに交通安全教室も半ばを過ぎていたようで、人形の衝突実験や白バイの超絶技巧運転は終わっていました。残念。

この時は信号のある交差点の横断について教えてもらっていました。

ひと通り説明を聞いた後、実際に横断してみました。

車が曲がってこようとしている時は判断が難しいですね。しっかり安全を確認してから横断してくださいね。

その後は、自動車学校で使っているオートバイや警察署のパトカー、白バイなどに乗せてもらいました。

今日は女性の白バイ隊員さんでした。かっこいいですね。

みんなかっこいいですねえ。

おいおい、ちょっと定員オーバーでは?

すっかり満喫した後は、2人の代表者が感想を発表してくれました。

最後に、お世話になった自動車学校の皆さん、大月警察署の方、白バイ隊員さんにお礼のあいさつをしました。ちなみに、大月警察署の方は、先週の1年生の安全教室にも来てくださった方でした。いつもありがとうございます。

みんなで記念写真です。

こうして、楽しく交通安全を学んだ2年生は、再び学校に戻ってきました。

学校まで送ってくださった自動車学校の方にお礼のあいさつです。

この交通安全教室では、自動車学校や警察の方など、いろいろな方にお世話になりました。今日教えてもらったことを忘れないように、これからも交通安全に気をつけて生活してほしいと思います。

 

ところで、今日の給食は「麦ごはん」「さわらの香味焼き」「肉じゃが」「けんちん汁」「牛乳」の和風5品でした。