鳥沢小学校の日々

秀峰・扇山の麓にある、全校児童62名の学校です。

おそうじ、頑張るぞー

今日は嬉しいことに欠席が0の日でした。みんな元気で何よりです。

さて、昼休みの後はお掃除です。

鳥沢小の子どもたちは、とても一生懸命掃除をしてくれるという、良い伝統があります。今年度もその伝統をしっかり引き継いでもらいたいと思います。

今日のお掃除の様子を紹介します。

多目的室は2年生が担当してくれています。

2階東側の手洗い場も2年生が担当です。排水溝まできれいにしてくれています。

2年教室です。一生懸命、机を運んでいました。

廊下は一人でモップがけをしなければならないので大変です。2階は4年生が担当です。

西側の階段も4年生です。2人で頑張っています。

3年教室です。集まって何をしているのかな?

4年教室です。少ない人数で頑張っています。

3階西側の手洗い場は3年生。丁寧に掃除をしてくれてます。

5年教室です。ここも少ない人数でしっかりやっています。

6年教室です。少ない人数ですが、他の場所の掃除が終わった人が手伝ってくれています。

3階東側の手洗い場は6年生。ここも担当は一人です。

1年教室です。担任の先生から掃除の仕方を教わっています。教室の掃き方、分かったかな?

玄関掃除です。3年生と4年生が担当です。玄関は学校の顔。頑張ってほしいですね。

学年が変わってもしっかり掃除をしてくれていて、ホッとしました。

これからも良い伝統を引き継いでいけるよう指導していきたいと思います。