鳥沢小学校の日々

秀峰・扇山の麓にある、全校児童62名の学校です。

米作りのスタート!

今日は朝から玄関にウルトラマンが登場。前が見えないんじゃないかと心配しましたが、ちゃんと中からは見えているそうです。

そろそろ脱ごうか…。

 

昨日は給食の紹介ができなかったので、ここで紹介します。メニューは「大月きびご飯」「鶏そぼろ丼の具」「きゃべつのごま酢和え」「きびだんご汁」「牛乳」の5品でした。大月市で生産された「もちきび」をたくさん使用したふるさと給食でした。

 

さて、今日は5年生の米づくりがスタートしました。今年も「おおつきエコビレッジ」のお二人にご指導いただきます。よろしくお願いいたします。

今日は種まきをします。まず、エコビレッジの方から説明を聞きました。

今日まく種はこれです。

順番に見せてもらいました。

種をまく準備から始めます。苗を育てるケースに土を入れる作業です。

この後、種をまき、鳥に食べられないように小型のビニールハウスを作りました。

記念写真を撮って、学級委員長さんからお礼の言葉です。

いよいよ始まった米づくり。良いお米がたくさんとれるといいですね。

 

今日は午前中に2年生が1年生を案内して学校探検をしていましたが、その様子は明日お伝えします。