
3月25日(月)校庭のチューリップがきれいに咲きました。本日平成30年度修了式を行いました。
各学年児童代表から,この一年間のふりかえりと来年度に向けての目標の発表がありました。

代表を務めたのは,りゅうとさん,なちさん,かりんさん,りささん,こうさんでした。
音読がすらすらできるようになった。
サッカーを教えてもらってゴールできた。友だちと仲良くしていきたい。
千より大きな数のカードでがんばった。
東小でもたくさんの友だちを作って遊びたいです。今までありがとうございました。
自主学習を頑張って,テストでよい点がとれた。
音楽発表会の練習で歌が上手になった。来年は100冊以上読書したい。
自主学習が見開き2ページできた。6年生を送る会当日リコーダーがうまくできた。
忘れ物を直したい。下級生のお手本になりたい。
4月に転校してきてたくさん友だちができた。自然教室のオリエンテーリングが一番楽しかった。
算数・社会の勉強が楽しかった。低学年を引っ張っていきたい。

修了式では,学校教育目標「考える子・やさしい子・元気な子」様々な機会に子どもたちに話してきました。この1年の成長の様子が「あゆみ」と「健康カード」に記されています。お家の人と◎や△など良く見て,学習面と生活面・行動面で頑張れたことをまず喜びあってほしいと思います。その上で,次なる学年と目標に向かう決意を持てるよう活用してほしいですと校長先生よりお話がありました。

続いて,裕子先生から春休みの過ごし方についてのお話し。
いつもの「とりさわ」の約束が確認されました。明日26日(火)から4月3日(水)まで春休みです。
健康と安全に気をつけ命を大切にしましょう。
4月4日(木)の入学式には,元気で会いましょう。
■転校する児童3名(あきなさん・なちさん・りゅうとさん)を紹介しました。あきなさんの挨拶はとても素晴らしかったです。3名の転出はとても寂しいのですが,大月東小学校でもたくさん友だちを作ってください。