今日は2・3校時に全校で体力テストを行いました。今日の種目は「反復横跳び」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「上体おこし」「ボール投げ」の5つです。
5・6年生は1校時から事前準備に取りかかっていました。

最初に体育主任の先生から説明や注意事項などを聞きます。


そして、6年生が前に出て準備体操。

おや?燕が…。

さあ、いよいよスタートです。
全校を4つのグループに分けて各種目の場所を回っていきます。
ここは「反復横跳び」。20秒間で何回ラインをまたぎ越せるか。チャンスは2回です。


子どもたちのスピードについていけなくて、写真がブレてしまっています。すいません。



ここは「立ち幅跳び」。両足で踏み切って、できるだけ遠くへ跳びます。






ここは「上体おこし」。30秒間で何回体を起こせるか。




ここは「長座体前屈」。両手で棒を押しながら体を前に曲げていきます。柔軟性が試されます。



そして、校庭では「ボール投げ」。

ソフトボールをできるだけ遠くまで投げます。





昨年の自分の記録を越えられたでしょうか。残りの「握力」と「20mシャトルラン」はまた別の日に実施することになっています。
5・6年生の皆さんは、お手本を見せたり、グループを引率したり、記録を書いたりと大活躍でした。
さて、今日の給食は「もち麦ごはん」「しゅうまい」「春雨サラダ」「マーボー豆腐」「牛乳」の中華風5品でした。

また今日も30℃を超えましたね…。