春は別れの季節。昨日の午後は離任式を行いました。
この年度末で5人の先生方とお別れすることになりました。(1人はご出席できませんでした。)


離任される先生方からお別れの言葉をいただきました。

子どもたちとの別れを惜しみながら、優しく語りかけてくれました。



前児童会長さんからのお別れの言葉。

心のこもった言葉を贈ってくれました。

先生方に花束を贈呈した後、全員で「ビオトープの歌」を歌いました。
鳥沢小に歌い継がれてきた、第2の校歌のような「ビオトープの歌」。この歌の優しいメロディ、そして子どもたちのきれいな歌声を、先生方はいつまでも忘れないだろうと思います。

最後に、離任される先生方を花道を作って見送ります。



涙の見送りもいいですが、笑顔の見送りもいいものです。

5人の先生方、今まで本当にありがとうございました。先生方と過ごした思い出は、いつまでも子どもたちの心の中に残っていくことと思います。先生方の新しい場所でのご活躍を心からお祈りいたします。
こうして、令和7年度の最後の日が終わりました。子どもたちも先生方とのお別れを惜しみながら帰っていきました。次に学校に来るのは、4月8日(水)の始業式、入学式の日です。その時には新しい先生方との出会いも待っています。
春休みも健康と安全に気をつけて、新学期にまた元気な顔で会いましょう。卒業生の皆さんは元気に中学校に行ってくださいね。