今日の午前中に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、授業中に大きな地震が発生したという想定です。
地震が発生したという放送が入ると、みんな机の下にもぐります。1年生も初めての訓練ですが、しっかりもぐれています。

2年生も机の脚をしっかり押さえながらもぐっています。話し声は一切聞こえません。

校庭への避難を指示する放送が流れ、並んで校庭に避難します。教室から一番近い階段を使いますので、西階段を使うのは1、3、4年生です。
これは1年生。


4年生。


そして、3年生。


廊下の向こうに、東階段を下りて避難する人たちが小さく見えます。

校庭に避難したら、素早く整列します。そして担任の先生から教頭先生に避難完了の報告。


全員、無事に避難が完了しました。

避難を指示する放送が入ってから、校庭に避難を完了するまでにかかった時間は、2分47秒でした。昨年よりも2秒速いタイムでした。ただ速いだけでなく、訓練に取り組む真剣な態度が素晴らしかったと思います。
教室に戻った後、担任の先生からお話を聞いて、避難訓練の反省をしました。



地震はいつ起こるか分かりません。また、地震が起こるのは学校にいる時だけとは限りません。家にいる時、通学路にいる時など、どこにいても安全に自分の身を守る行動がとれるように、日ごろから考えておくことが大切です。学校でも折に触れて指導していきますが、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
ところで、今日の給食は「ターメリックライス」「チキンナゲット」「パリパリ和え」「ポークカレー」「牛乳」の5品でした。子どもたちの大好きなカレー、みんなたくさん食べたかな。