最近、朝はいつも曇り空ですねえ。今日も午後からは晴れる予報になっています。

ウィークエンドの金曜日、子どもたちは今日も元気に登校してきました。


あー、今日もウルトラマンがいるなー。

もう疲れた?

さて、昨日は1年生と2年生が学校探検をしました。2グループに分かれて、2年生が1年生を案内してくれました。職員室や校長室にも来てくれましたよ。
まず最初のグループです。校長室では、部屋の説明をした後、クイズを出していました。


問題は「校長先生の名前は何というでしょう?」

なかなか答えられない1年生。緊張しているのかな?それとも覚えてないのかな?しくしく…。

ヒントを出してもらって、何とか正解!

説明を聞いたら、ワークシートにシールを貼ってもらいます。

2年生が優しく面倒を見てくれています。


シールを貼ったら、ぐるっと一回りして終了です。出ていく時には「失礼しました!」としっかり言えました。


そして、次の場所にむかいます。

2つめのグループがやってきました。廊下で職員室の説明を聞いた後、「失礼します!」と入っていきます。


「校長室は校長先生がお仕事をする部屋です。」しっかり説明する2年生としっかり聞く1年生です。


そしてまた例のクイズが…。


今度は名字だけ答えてくれました。見事、正解!

シールがたくさん貼れましたね。

この日のために2年生は、説明を考えたり、クイズを考えたりと一生懸命準備をしてきてくれました。1年生も学校のことが前よりも理解できたのではないでしょうか。2年生の皆さん、お疲れさまでした。
一日遅れで申し訳ありませんが、昨日の給食を紹介します。「麦ごはん」「鶏のから揚げ」「彩り野菜炒め」「なめこのみそ汁」「牛乳」の5品でした。
